2020年8月7日金曜日

四阿山

湯ノ丸山に登った翌日はいよいよ四阿山です。早朝宿のロッジアリスから絶対見える四阿山という判断は地形図からの選択の宿でした。それはばっちしだったのだけど、ご覧のような雲がん~んという感じの朝。写真の山が四阿山と根子岳です。


菅平牧場からの入山。牛が草を食む景色はのどかでした。
 

中四阿と呼ばれる小ピークは2106m標高点


山頂への稜線に出たらハイマツ登場


ちょっと疲れた階段


群馬と長野の県境にそびえる四阿山。何とかもっていた空模様も残念・・・カッパ登場


四阿山と根子岳を周回したわけですが、コース中一番厳しい四阿山の下りは結構な雨にやられました。鞍部は大隙間と呼ばれています。


板状節理の岩盤


根子岳手前の崩れたところ


根子岳山頂


下って止んだ雨。ひどい泥んこ


菅平牧場に戻って来ました。


ヤナギランも咲いてました。


菅平牧場からの登山は入山料がかかります。一人200円、帰りに徴収されました。


下山後寄った旧真田町の真田地区の山家神社。戦国の武将真田一族発祥の地。


山頂に書かれていた『御参拝の方は、本宮へお寄り下さい。参拝のおしるしをお渡しします。』の答えはこのお守り札。素晴らしい登頂記念になりました!


2年前、2018年の四阿山開山1300年祭のポスターが張られていた社務所。


灯ろうも真田


鬼瓦も真田の六文銭。


泊まった菅平のペンションで頂いた段ボール入りのレタス。


0 件のコメント:

コメントを投稿