2013年5月4日土曜日

大台ケ原 霧氷



大台ケ原にやってきました。


残念なことに、前日の大峰山以上に寒い朝となってしまいました。午前5時台の山頂の気温がマイナス5℃!
気温は下がったのですが、風は少し弱くなりました。それは救いです。風は難敵! 

 登山道入り口

 ほぼ遊歩道です

 防風対策で雨具着用

 山頂はすぐそこ

 歩きやすい木の階段


山頂の展望台。
大台ケ原といえば雨で有名です。三重県の尾鷲に近いからという説明が書いてありました。尾鷲という地名はどっかで聞いたな~と思ったら、台風情報でよく出てくる地名です。でもこの日は北風。

展望台の上です。

 見える山、大峰山方面


東の方角

ここから富士山を見てみたかった!

 一等三角点

大台ケ原も特定のピークを指すものではなく、最高峰は日出ヶ岳(ひでがたけ)1694m。深田久弥は`秀ヶ岳´と書いているので、昔はそんな字だったのかもしれない。日出ヶ岳―秀ヶ岳


寒くて余裕がなくてあまり楽しめなっかったのですが、まったく、とても、すてきにうつくしい霧氷
 

 


 どこもかしこもこんな感じ。モンスターです。よくこんなにびっしり付くもんだと感心したエビのしっぽ。

 道標、とても整備されています。

 駐車場

アスファルトの上も朝のうちは凍っていたので、スタッドレスを履いていてよかったです。駐車場は300台以上停められそうです。ナンバーは全国各地のものがありました。シーズンになると停められないくらいだそうです。
今は無料の`大台ケ原ドライブウェイがあるおかげで簡単に行けますが、微妙に複雑な気持ちもあります。もしこの道路がなかったら、環境省のビジターセンターもいらないし、大きなトイレもいらない。登山が出来る人しか来れない特別な場所になっていただろうと・・・
 




0 件のコメント:

コメントを投稿