2013年5月27日月曜日

稲又山から下山へ

 所ノ沢越の続き 県境の山PART4 最終章



先ずは稲又山に登るべく、ヘッデンスタート。 


まだ白みかけたばかりの所ノ沢越。遠くのシルエットは七面山から八紘嶺の稜線

 伐採小屋跡

 布引山横からの日の出



 木の間越しから稲又山


 やはり東海パルプの標識



どこも見えない稲又山の山頂。

 お宝発見!

       稲又山山頂のプレート『山梨県境 一周記念           
                     1968年7月8月 山梨登高会』 とあります。


山頂から青薙山方面に進み、南ががれて展望のきくところまで行きました。
去年歩いた尾根が目の前です。青笹山、イタドリ山、小笹平、ロープを出した馬の背。

ここでカメラのバッテリーが切れてしまいました。

この先の青薙山まで進みたいところですが、時間切れです。所ノ沢越まで戻ってテント撤収
気持ちを切り替えて、布引山の登り返し。とても憂鬱な登りです。つらいだけなので・・・



何とか明るいうちに布引山を越えて、檜横手のテン場に着くことが出来ました。

翌朝までゆっくり休んで、ゆっくり下山。四日目は下るだけなので、かなりのんびり。

 またたくさんの収穫!




2011年7月の広河原


今回の広河原。わかりにくいかも知れませんが、去年の夏の大雨で岩の配置が大きく変わりました

去年と今年も少し変りました。まだ岩が安定していないようですが、渡り易い現状です。


下山して、車で5分もかからない温泉 ヴィラ雨畑 に直行。四日分の汗を流して
そばと、持ち込みのコシアブラを天ぷらに揚げてもらって、いただきました。うまかったー!

とても中身の濃い充実した四日間でした。リクエストして頂いた方にとても感謝しています。

このような山域で、登山道も山小屋もあてに出来ない、全てにおいて自己完結が求められるような山登り、ご相談ください、全力でサポートいたします!

2013年6月 8、9日(土、日) 笊ヶ岳  まだ空きがあります、ご参加待ってまーす!




0 件のコメント:

コメントを投稿