2016年4月11日月曜日

赤沢宿

赤沢宿は日蓮宗の総本山、身延山の西の傾斜地にある集落です。身延山から七面山参拝へ向かうルートの中間に位置しています。身延山、七面山に信仰登山をする信者さんが泊まる旅館などで発展した集落です。鎌倉時代に日蓮上人が興した日蓮宗です。集落の歴史もその頃からですので、700年以上の歴史があります。


 赤沢宿は「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されていて、古い家屋や趣のある石畳が素晴らしいです。この日はたまたま、TBSのドラマの撮影が行われていました。夏に放送されるドラマだそうです。


笊ヶ岳のアプローチの帰り、県道37号南アルプス公園線から車で10分くらいの赤沢宿によった理由は「伊東正次氏襖絵展」。古民家の和室に飾られた迫力ある襖絵を見るためでした。


・開催期間    4月9日(土)〜5月8日(日) 水曜定休

・開催時間   9時~16時

・ギャラリートーク 4月9日13:00~、5月8日13:00


・伊東正次・
1962年、愛媛県生まれ
1988年、多摩美術大学大学院美術研究科修了
2004年、臥龍桜日本画大賞展優秀賞
2011年、トリエンナーレ豊橋 星野眞吾賞展審査員推奨
2013年、日展特選
2014年、日春展奨励賞
その他個展、グループ展など
現在日展会友



赤沢宿清水屋さんです。フェイスブックで見た写真が迫力満点でした。実物はもっとすごかった!


清水屋さんは赤沢宿で旅籠屋を営んでいた建物を改装し2013年8月から観光案内所、休息所としてオープンしています。食事はできませんが、コーヒーがおいしいく、各種アイスが食べられます。


縁側でくつろぐのにもいい季節になりました。


襖絵展チラシ


これはTBSドラマのセットです。普段はありません。現在営業している宿は「江戸屋」という屋号の旅館が一軒の赤沢宿。


おまけ
県道37号南アルプス公園線、国道52号線に近い新早川橋の近くにある自然記念物。県道わきのがけ、貝の化石が見られます。


10種類近くの貝の名前が案内板には書かれていました。


崩れて落ちた貝を拾ってみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿