2018年11月4日日曜日

南アルプス深南部

南アルプス、日本百名山の光岳以南のだいたい2000mを越える山々のことを「深南部」と呼びます。基本的に山小屋や整備された登山道はありません。なのでテント泊で食料を背負って自己完結出来ないと登れない山々です。アプローチも長いので読図と体力勝負ということになります。そんな深南部に7泊8日で行って来ました。主要な山頂の写真をアップします。下の地図に泊まった場所とルートを示しました。7泊8日の時計回りです。


寸又峡温泉の駐車場からスタート。駐車場が有料ということを知らず1日500円の1週間分も取られるかと思ったら、1日分の500円に負けてくれたことにびっくり。まずは寸又三山(朝日岳1826m、沢口山1425m、前黒法師岳1943m)のひとつ前黒法師岳。


黒法師岳2068m


カモシカ平の笹原から黒法師岳


丸盆岳2066m


深南部最大の難所「カマナギ」を通過しての鎌崩(かまなぎ)岳2075m


鹿ノ平からの不動岳


不動岳山頂。


六呂場山1748mの有名な標識。


黒沢山2123m。


ルートを間違えて泊まることになった中ノ尾根山2296m。


駿河、遠州、信濃の境界の三又山2220m手前のドーム2251m。


鶏冠山南峰2249m。


日本二百名山の池口岳南峰2376m。


登山道のある池口岳北峰2392m。


展望のない加加森山2419.4mの三角点。


今回の最高地点の光岳(てかりだけ)2591m。


周氷河地形を通って登るイザルヶ岳2540m。


百俣沢の頭2418m。


信濃俣2332m。


大根沢山2239.6m山頂の三角点。


大根沢山南の崩壊地から最後の展望、深南部の南部の主要な山々が見えました。不動岳、丸盆山、黒法師岳、前黒法師岳などなどです。
次回からは何回かに分けて山行の様子を書きたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿