2023年6月13日火曜日

ドラゴンアイ

雨で九合目で敗退した岩手山から下山して泊まった八幡平マウンテンホテルの朝。スキー場に隣接しているホテルの朝もどんよりした空。この方角に八幡平が見えると思ったのですが雲に覆われていました。三日目の岩手県です。

八幡平の玄関ともいえる見返峠。岩手県と秋田県の県境です。ガスガスだったので地形を見ながららいろいろ判断してました。

歩き始めてはっきり確認した見返峠の標識。車道なんだけど県境という線引きに反応しているわけです。

まだまだ残雪が残る稜線でした。急な斜面ではないのでツボ足です。こういうところでも足の置き方や歩き方で実力が試されます。フラットフッティングとキックステップです。


高層湿原の池塘群。天上の楽園に思える気持ちの良い場所です。

雪解けが終わった場所にどんどん咲くミズバショウ

国立公園の中でも北東北を代表する八幡平です。十和田湖八幡平国立公園という名称で良いのかな?さすが木道が整備されているわけですが、再整備が追い付かなくて傾いたり欠損していたりの木道で、滑るし危ない木道です。


同じ木道でも洗濯板みたいな溝が入っているタイプの木道は歩き易くて勇気百倍です。


そんな木道のわきにワタスゲの花。


八幡平で一番大きい池の八幡沼。


おっと!青空も出てきてくれました。八幡沼です。


八幡平という日本百名山の山頂展望台のやぐら。ガスガスで何にも見えませんでした。


信じられないくらいの残雪は関東では考えられません、1600m圏内の八幡平です。


全く知りませんでした、八幡平の有名なドラゴンアイがふつーに観光地だということが…とてもじっくり観察するということが許されない空気感…


それでも押したシャッターの一枚です。観光ポスターを見るだけで良いかもって思った人混みでした。


なにがナチュラルなのかわからなくなるくらいの人混みでした。


早坂峠の残雪の様子


車で移動中の景色、早坂峠の様子です。


移動中の岩手山です。


岩手の3日目の午後は小岩井農場でした。


歴史を感じるトラクターに乗って小岩井農場を巡りました。


トラクターからの景色です。


こんな景色


勝手に日本を代表するソフトクリームだって思った小岩井農場のソフトクリームが締めでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿