2015年6月27日土曜日

静岡山岳自然ガイド協会研修

古道の主催事業が終わった夜は、通称「野活」野外活動センターに泊まりました。


そして翌日は所属する会の研修。ロープワークを中心に。コツを掴めばそれほどでもないことなのですが、3分でツエルトを張る・・・手順が整理できていないとスムーズにいきません。


いろいろやりましたよ!一人でガイディングしているときに、歩けなくなった人を背負う訓練。楽々背負っていただけました。さすが!


背負い方もいろいろです。これらは空にしたザックを使っています。スリング各種サイズはこんな時にないと困ります。


背負う方は大変ですが、背負われる方も緊張します。


静岡山岳自然ガイド協会オリジナル!? 3分の1システムの応用です。楽に体をあげることが出来ます。


この日のテーマは、セルフジャミングプーリーという道具の使い方と、3分以内にツエルトを張る!というものになったみたいです。ツエルトを素早く晴れるというのは、生き死にに関わることもあります。一生に一度のことでのそれが出来ないと生死にかかわることがあるかも知れません。


古道ツアーと研修で、2日間秩父にいてヘロヘロになって帰りました。帰りに武甲山が見送ってくれたことが嬉しかったです。


まだまだ上を目指さなくては・・・と思った2日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿