2015年6月8日月曜日

美女山歩

CS放送 skyA、 「美女山歩」という番組の収録の今日。よく聞くスカパーというやつです。愛鷹山の越前岳です。

「ベテラン山岳ガイドに導かれ、ゲスト美女が普段の生活を離れ、大自然の中での異空間、異時間、動植物とのふれあいなど、山歩きを堪能する。」という番組の案内です。待ち合わせの十里木駐車場ではまだ顔を出していた富士山。


主役は 中里真美さん
番組案内通りの、とても綺麗な方でした。歌手です。中里真美ちゃんのブログ


十里木からの登山道は、整備されてはいますがとんでもない階段あるき・・・登るに従い富士の高嶺が見えてくるというイメージで登って行きましたが、どんどん上空から雲が下りてくる・・・


展望台に着いた頃にはすっかり隠れてしまった富士山です。どうやって番組作るんだろう?と心配になってしまいました。これは絶対、木花咲耶姫のジェラシーです。富士山はすっかり隠れてしまいました。富士山の成り立ちをざっくり説明したやぶ山三ちゃんでした。


天候は下り坂

見晴らしがきくあいだに、いい画を取りたいというのはよくわかるので、本格的な登りになる前は思いっきり時間を使っていただきましたが、どんどん雲が下りてきます・・・

ガマズミの仲間、ヤブデマリの花


山頂まで1時間は手前のところでお昼になってしまいました。「富嶽 あしたか牛すき弁当」地元の駅弁もアピールします。アシタカ牛というブランド牛の肉を使ったお弁当。おいしかったです!


ビューポイントがあるとカメラを回すので、しばしの待ち。


越前岳山頂
なんで越前か?富士山だって越前までは見えませんけど,沼津方面の山麓に住む人たちにとっては、富士山をも隠してしまう高い山で、遠く越前まで見渡せる山と信じられていたようです。そんなネーミング。真美ちゃん、番組の中で一芸を披露するということがあるんですが、歌手なので、一曲歌ってくれました。歌声素晴らしかった!


ここの三角点の標石は、なんだか手作り感にあふれていました。


ベニサラサドウダン


どんどん下ります。

避難小屋

要注意のハシゴ


炭焼きの跡


この登山道も、昔の仕事道を利用している物でした。石積みが随所にありました。


撮影は夕暮れギリギリまで続いていました。ガイドとしての仕事はおしまい。先に帰らせていただきました。


美女と登山、面白い仕事でした。お疲れ様!

0 件のコメント:

コメントを投稿