北信五岳2日目。
戸隠キャンプ場の朝です。この芝生に車で入ることが出来て車の隣にテントを張れる!実にお手軽です。朝日が当たっている稜線の真ん中、一番低いところが一不動といって避難小屋があるコルです。右に行けば高妻山、左に行けば戸隠山。朝露がすごかったけど、気持ちの良い朝でした。
車で5分くらい移動して黒姫山の登山口です。びっくりするくらい近いです。
歩き始めてすぐに登場する「種池」、登山道からちょっと外れますが是非おさえておきたいところです。カラマツの樹の向こうから朝日が昇るところでした。神々しく朝日がスパークするところに出会いました。
朝靄が立ち込める「古池」。西側の登山道を進みました。
太陽がまぶしかったです。古池です。
樹林帯の中を、トラバースしたり、小川をまたいだり、急登を喘いだりして新道分岐到着。立派なブナの木が立っています。戸隠竹細工は、この山に生えているネマガリタケを加工して作る民芸品です。
イチイの実がたくさんありました。
黒姫山の山頂は外輪山の最高地点。新道はその外輪山の尾根に乗るととんでもなく気持ちのいい稜線歩きとなります。その始まりがしらたま平。岩がしっかり火山っぽくなります。
展望も開けてまるでゴルフ場か、牧草地のように見えるのが戸隠キャンプ場。ゆうべのテントサイト。古池もしっかり見えています。高いところが好きなのはこんな景色を堪能できるからでしょうか。
気持ちのいい外輪山の稜線です。青空が素晴らしい日でした。
葉っぱが落ちてしまったダケカンバの樹も存在感バッチシです。
山頂手前の分岐。左に下ると火口原に降りることが出来ます。黒姫山のハイライトなので山頂を踏むの前に下りました。
なかなかクセのある登山道で、真ん中を過ぎるとこんな岩が登場します。苔むしていて滑るから要注意なんです。
火口原の七ツ池の笹原です。絵にかいたような景色です。ここは大好きな場所です!
湧水に触れたり、寝っ転がったり、この空間を堪能しました。
笹の間はコケモモの群落でした。
とても気持ちの良いところです。いろんな山に行きますが、こんな楽園のような場所にはそうそう出会えません。ちょーおすすめです!
楽園を楽しんだ後は、山頂への厳しい登り返しが待っていました。おとといまでの雨の名残りで泥沼化になっている場所もあった登山道。
ドウダンツツジの紅葉が素晴らしかった!
賑わっていた山頂。
雪国の山とブナの巨木はベストマッチです。見上げるだけで神々しい!
泥沼化した登山道も雪国らしいです。こんな整備は本当にありがたいと思います。
下山道で出合ったツタウルシの紅葉。これが自然なのか!と思えるくらいの美しさでした!
林道の終点。車の向こうは県道36号線。
帰りは信濃町の農家の直売所に寄りました。野菜は全くなくなっていて完売でしたが、お茶をごちそうになりました。あったかい北信の山への山行でした。天気が良くて最高でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿