2014年8月10日日曜日

荒川赤石 荒川小屋まで

つづきです。二日目
雨です。完全装備でイマイチ気分も晴れません。


千枚岳山頂2880m

ミネウスユキソウ


イブキジャコウソウ


タカネマツムシソウ


山頂の西側の岩場、念のためザイルを張りました。
実は勘違いをしていました。この岩場は悪沢の山頂の西にあると思い込んでいました。千枚岳の山頂の西、はじめに出てくるギャップです。動きそうにない岩にシュリンゲを懸けて支点とし、途中にエイトノットでコブを作り補助用のロープとしました。足元が不安な3人の方は簡易ハーネスでロープを通しました。


上から見た図


千枚岳と悪沢岳の間にある丸山の登りでちょっとだけ青空!
夏山の空の色、やっぱこうじゃなきゃ!


カラフルな合羽を着こんだ登山隊


丸山3032m

ライチョウの親子の出現!


岩の間を縫って悪沢岳へ



悪沢岳3141m

急峻だけどロープを出すほどではない悪沢岳の西の登山道


ニホンザルの大群の稜線

チングルマとコイワカガミ


中岳避難小屋


中岳3083m

中岳と前岳と高山裏と荒川小屋の分岐


荒川前岳3068m

中岳前岳のコルからの下り

3000mの稜線に猿の大群がいたくらいなので、このゲートは仕方がないのかな?
でも、高山植物のワンダーランドの入り口です!


雨でも楽しめるものすごいお花畑!



ダケカンバが出てくると荒川小屋はもうすぐです。 


荒川小屋

小屋は7割位の入り。予約をしていた僕らのためにスペースを確保して頂いたことは感謝です。小屋の人も、先に小屋に入ったお客さんも協力してくれました。ずぶ濡れので狭い小屋に入るのは大変です。


荒川小屋がデザインの座布団

荒川小屋の夕食







0 件のコメント:

コメントを投稿