2014年8月11日月曜日

荒川赤石 赤石小屋まで

つづきです、三日目。
荒川小屋からの日の出です。このまま青空が広がったわけではなく・・・またもレインウェアのお世話になった一日。風も加わって寒い一日でした。天気予報の晴れマークには裏切られ続けていました。


荒川小屋の朝食



大聖寺平2699m 


小赤石岳への登り 


荒川小屋のお弁当

ミヤママンネングサ、鮮やかな黄色


やっと稜線に出ました。西からの風と小雨で、体の右側だけびっしょり・・・


小赤石岳3081m

ハクサンイチゲ


赤石岳の登り、残雪。


赤石岳山頂3120m


赤石避難小屋

あんまし寒いのでそれこそ避難して休ませていただいた赤石避難小屋。管理人さんに赤石岳の魅力をたくさん教えていただきました。


美味しいコーヒーも入れていただきホット出来ました。 


ミヤマクワガタ 


カール下のお花畑


赤石小屋に向けて下山です。カールを過ぎるととっても急斜面で危険なところです。


残雪とダケカンバと雨にぬれた登山者 


整備はされています。

富士見平

赤石小屋に着くと青空が広がり快晴となりました。お天道様、もう少し早くお願いします! 


物干し大会

小屋の裏のヘリポートにやってきた、静岡県警のヘリコプター。椹島に下山する途中「歩荷(ボッカ)返し」という急な登山道で転倒した負傷者の救出だったそうです。


赤石小屋の夕食


つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿