2014年12月6日土曜日

甘利山つつじ苑

甘利山ゲート閉まりました。
甘利山のつつじ苑を閉めに行くということで、ちゃっかり便乗して(お手伝いのつもり)冬の甘利山に行ってきました。それにしても寒かった!

山口のゲート

椹池を過ぎると雪が出てきました。


駐車場もすっかり雪景色 


小屋じまい。


サボって登山道を散策です。長靴で行ったらすべるし、冷たいしで登山靴の有難みを感じました。


向こうに見えるのは千頭星山


ダケカンバが凛としていました。


レンゲツツジの花芽。来年は見に来たいです。


沢山ある小屋のアルバムを見ていたら、面白いもの発見! 

昭和42年開設

昭和60年完工

現在のつつじ苑
甘利山の駐車場横、甘利山の正しく入口にあるつつじ苑は、始まりは今から半世紀も前だったということ。現在のログハウスが出来てからも30年経っているということ。


駐車場の向こうは千頭星山と御所山を結ぶ尾根


キツネの足跡。

椹池


帰りは林道沿いの不法投棄の始末。


甘利山、昔から地元韮崎の観光資源として絶対的な存在でした。資源としての中心はレンゲツツジです。レンゲツツジの咲くころは、天候さえよければ、麓からもその赤い色が見えたそうです。その甘利山の自然保護活動をしているのがNPO甘利山倶楽部です。

0 件のコメント:

コメントを投稿