2015年1月2日金曜日

鳳凰山2014大晦日

越年山行です。大晦日は山で!

夜叉神峠駐車場

登り始めて間もなく櫛形山の北の肩から日の出。 


山の神

夜叉神峠ではドンピシャの眺め!白根三山です。


夜叉神峠から鳳凰山に登っていくアプローチの行程、大涯頭山、辻山というのがあります。稜線上のそれらのピークを越えて鳳凰山ということです。大涯頭山おおがれあたまやまの名前の由来の崩れです。わかりにくい写真ではありますが。


火事場跡の抜けるような景色
辻山の東の肩の苺平に至る途中は、約50年前に大きな山火事があった場所で、火事場跡と呼ばれています。大きな樹木がない展望のいい場所です。


トレースがばっちりの登山道。


苺平を過ぎて、なだらかに下ってこの切り開きが出てくると南御室小屋はすぐです。奥秩父の山々が見えます。


NHKBSにっぽん百名山の収録でお世話になった南御室小屋


地元の山です。いつもお世話になっています。入山するということで緊急物資の荷揚げ鵜を頼まれました。1人で薬師小屋までピストン。北岳方面は雲の中って感じになってます。


砂払岳からの薬師岳


間もなく薬師小屋

開いているとやっぱ有り難いですね、冬ですから!薬師小屋の入口です。


お届けものを届けた後で砂払岳、ちょっくりだけどこいつを越えます。


南御室のテント場。安全地帯に帰ってきました。


ドアを開ければ別世界。冬に営業している山小屋はとってもありがたいです。


南御室の水場。こんな寒さでも水が取れます!ありがたや~ありがたや~!


南御室小屋に戻ってきたらびっくり、旧知の方が!おまけに超有名人と宴会!小林千穂さん、世間が狭いおいらも一発でファンになっちまいました!とても素敵な女性です。






0 件のコメント:

コメントを投稿