2013年8月7日水曜日

小仙丈沢で沢登り


残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続きがます。清涼感が感じられるでしょうか!?


15mの滝



 小仙丈沢は、仙丈ヶ岳の東面の沢です。5時間くらいで稜線に出られる初級の沢です。


朝5:30のタクシーで出かけて、北沢峠15:30のバスに乗れば日帰り可能ということ
     細かい記録  
 芦安駐車場5:30-広河原北沢峠行き6:50-野呂川出合7:10-小仙丈沢出合7:45
     帰りのバスタクシー   
     北沢峠発15:30-広河原16:00-芦安駐車場17:00


これは2個目の15mの滝
2個の15mの登攀がこの沢のポイントです。

北岳と小太郎山


だんだん源流に近づいてきました。標高差は約1,000m、一気に高度を稼ぎます。

 沢の始まり



小仙丈カールに近づくに従いお花畑になります。タカネスミレが凄かったです。


チングルマも凄かった!北アルプスのものに比べるとだいぶ小ぶりですが。


小仙丈カールの底。シカの食害防止のフェンスが張られています。

縦走路に出ました。

小仙丈岳2864m 右が栗沢山、左が甲斐駒


仙丈岳の馬の背。遠くは北アルプス。この感じは向こうは雨ではないようです。
強い雨は降らなかったものの、1日すぐれない天候だった南アルプス。

小仙丈山頂


マルバダケブキの群落は、大滝の頭の下でした。

北沢峠バス停

やっぱり沢は楽しいです!



0 件のコメント:

コメントを投稿