2013年8月27日火曜日

鹿島槍ヶ岳 爺ヶ岳からピストン

剣岳 立山三山に映る影鹿島槍

天候が不安視された土日を避けて、急遽日月にずらして大正解だった鹿島槍ヶ岳の山行
天気が良いのは一番のぜいたく!を実感しました。

山梨から行くと、中央道―長野道―あずみのIC―大町―扇沢とドライブします。
扇沢は‘黒部立山アルペンルート’の長野県側の玄関口
爺ヶ岳の種池山荘への登山ルート‘柏原新道´の出発点は扇沢橋。扇沢駅手前(大町寄り)約800m

扇沢橋の前後に駐車スペースはありますが、あふれることもあるようで、この丁寧な看板がありました。メインは扇沢へ向かう車(バス、タクシーも多)なので、交通量も多いんです。

ケルンと言われるポイント

整備された登山道

柏原新道はよく整備された登山道です。でも距離があります。種池山荘までは5kmくらい

ツアー登山御一行

先日、蝶から常念に行ったツアー会社のツアーとすれ違いました。Vサインは杉井さん。
三日間入っていて、天候に左右されたようでした。

この時は融けていましたが雪渓のトラバースもあります。冷たくておいしい水がゲット出来ました。

しんどいところです。

やっと着いた種池山荘。見えるのは、爺ヶ岳南峰

名前の由来の種池

水は貴重です

とても気持ちのいい登山道。爺ヶ岳を目指します。

爺ヶ岳南峰から鹿島槍ヶ岳。ガスが沸き立って全容は見えません。真ん中に冷池小屋の赤い屋根

赤岩尾根ルートの分岐、あとちょっとで冷池小屋です。

日曜の宿泊でわりと空いていました。ここも水は有料。

時代です

鹿島槍ヶ岳を越えて、八峰キレット、五竜岳方面に行く場合はヘルメットが必要です。
翌朝は早いので夕食後はとっとと寝てしまいました。

布引山からの日の出

爺ヶ岳が朝日に染まります。鞍部に冷池山荘

剣岳と立山

鹿島槍ヶ岳南峰直下

ほとんどの山が見えました。真ん中奥は槍穂です。手前の稜線をたどっていくと布引山、爺ヶ岳、種池山荘が見えます。

布引山、鹿島槍ヶ岳南峰と北峰
朝4時に冷池小屋を出て鹿島槍ヶ岳をピストンして約4時間、やはり山は朝に限ります!

小屋脇の冷池

荷揚げに遭遇

爺ヶ岳の南峰まで来ました。

種池山荘と立山剣

お昼は種池ラーメン

よく晴れました。稜線ともお別れです。

地元の中学生

山梨あたりだとほとんど見かけなくなった学校登山。
地元の中学2年生の集団に遭遇、種池泊りで、明日爺ヶ岳に登るそうです。

柏原新道の途中から見える扇沢の駐車場
途中何度も登山道から見えます。

2日目は長距離です。14~15kmくらい歩きました。皆さんよく頑張りました!
この日の冷池小屋の最低気温は7℃、山の天気予報では富士山に雪のマークが使われていたりしました。幸い天候に恵まれ、風も弱かったので快適な登山になりましたが、これからは寒くなりますので防寒対策はしっかりなさってください。