2014年8月29日金曜日

立山

立山
黒部立山アルペンルートの、信州側の入り口「扇沢」駐車場からガスガス・・・とてつもなく高い交通費を払って、富山県側の室堂を目指します。平日なので駐車場もスペースがありました。有料と無料の駐車場がありますが、無料に無事停められました。


50週年記念のアルペンルート

黒四ダムの観光放水


ロープウェーから見た黒四ダム


室堂についてすぐの「ミクリが池」


だいぶ前から地獄谷には立ち入り禁止。火山性の有毒ガスに注意だそうです。実際は何つんとくるような匂いに満ち溢れています。吹流しの方向に注意しろと言われても・・・やばかったら立ち入り禁止なのでしょうが・・・


雷鳥沢のキャンプ場


雷鳥沢の渡渉点は立派な橋


雷鳥沢から別山乗越に行くとしたら、雷鳥坂を登る方が多いとは思いますが、こんなアプローチの方がいいと思います。雷鳥沢➔新室堂乗越➔別山乗越。
以外にお花畑がすごくて、傾斜も緩いです。


剣御前小屋(別山乗越)

別山南峰


別山南峰山頂の祠


おでました『剣岳』


今から向かう、手前の真砂岳と立山三山


室堂平を眺めてみました。 


ふり返ると別山南峰と北峰


今宵のお宿「内蔵助山荘」


内蔵助山荘の 夕暮れ


夕食

今月3回目のまともな日の出だそうです。そのくらい天気が悪い今年の夏だったそうで、そのまま登山者が少なく、厳しい夏だったという小屋の方の話でした。


ふり返った日の出


ライチョウの卵

内蔵助小屋はDoCoMoばっちり!

小さい小屋だけど、清潔でスタッフが明るくてとても良い小屋でした。「内蔵助山荘」



内蔵助カール。昔はここに小屋があったそうです。名残りの石垣は稜線からよく見えました。一番奥が白馬岳


大汝山山頂

映画「春を背負って」の舞台の大汝休憩所という小屋


雄山山頂


学校登山の小学生

一の越のコルに向かって怒涛の下り。あまりない感じの登山道なんです。ある意味無法地帯。岩が安定していないにもかかわらず、登山者が多すぎて縦横無尽にトレースがあるところです。事故も多いところです。


イワツメクサ


なんだか晴れて、気持ちいい天気になりました!


室堂を目指します。遠くは大日岳


名物売り子おお受け!

黒四ダムまで帰ってきました。


乗車時間はそれぞれ短いですが、トロリーバス-ケーブルカー-ロープウェー-トロリーバスで室堂です。往復で約¥10,000の交通費です。日本を代表する観光地です。





2 件のコメント:

  1. いいお天気でよかったですね。
    私たち、このお金のかかるコースを「ブルジョアコース」と呼んでいました。
    今はいったいいくらかかるのですか???
    (貧乏だった私たちは片道しか使えませんでしたけど)

    返信削除
  2. ぷーまま さん
    こいつをご覧ください アルペンルートhttp://www.alpen-route.com/book874/index.html#page=2
    だいたい荷物代込みで¥10,000くらいです。
    これは扇沢-室堂の往復の運賃です。

    返信削除